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賃貸募集

ファミリーエージェント三上です。


弊社では収益物件の仲介取引後、その後の「管理」も自社で行っています。
オーナー様は物件の売買契約・決済が完了してから「運用」がはじまりますので購入後の管理は非常に重要です。

本日はその「管理」業務の一つ【賃貸募集】に関して記載します。
運用中、空室が発生すれば、当然原状回復工事を実施し、完了後賃貸募集を開始しますが
管理会社によって募集内容は様々です。



主な募集活動としては

① 電話   :仲介店舗に連絡し客付けを依頼
② FAX    :仲介店舗に賃貸図面をFAXし客付けを依頼
③ DM    :仲介店舗に賃貸図面を郵送し客付けを依頼
④ 訪問   :仲介店舗に直接出向き客付けを依頼
⑤ レインズ   :物件情報を登録し仲介店舗に周知する
⑥ ポータルサイト:入居者から直接問い合わせを取得する
⑦ 看板    :物件現地に看板設置で入居者から直接問い合わせを取得
⑧ 飛び込み:店舗に飛び込みで来たお客様へ直接紹介


などがあるものの、上記全てを実施している管理会社は少ないと思います。


【 地場(通常)管理会社 】~1社の力で客付け~
地場系の管理会社に関しては ⑥⑦⑧ に偏ってくる傾向にあります。
自社管理物件の為、入居者から仲介手数料、オーナー様から募集業務報酬と両者から報酬を取得したい傾向にある為
客付業者に協力を依頼せず、自ら入居者様を見つける動きを優先させます。
物件の近くの管理会社だから「安心」と誤解している方も多いので注意が必要です。




【 ファミリーエージェント 】~複数業者の力で客付け~
弊社の場合は ①②③④⑤⑥⑦⑧ 全てに対応できる体制となっています。
①②③④に関しては弊社管理担当が客付力のある仲介店舗や物件最寄駅周辺・同沿線の店舗へ
日々営業を行っており、物件の認知度を高め各仲介店舗へ優先して紹介していただけるようにしています。

⑤に関しては弊社管理担当が日々物件の更新を行うことで、こちらも認知度を高めていく地道な作業をしています。
⑥は弊社グループ会社に「ルームストーリー」という賃貸仲介店舗(新宿・池袋・町田・津田沼)があり
SUUMOやアットホーム、ホームズなど、有名どころのポータルサイトに掲載し直接お客様が物件を見つけて反響を取得する体制を取っています。
⑦は管理会社として物件に管理看板の設置はもちろん、「入居者募集中」の電話番号付き看板等を設置することで現地を見たお客様からの直接の反響も取得できる仕組みにしています。
⑧に関しては先ほど記載した「ルームストーリー」がターミナル駅に店舗を構えている為、店舗に飛び込みに来たお客様へは優先的に管理物件のご紹介をしてもらっています。

銀座にある管理会社が神奈川・埼玉・千葉の物件の客付けができるのか?と心配されるオーナー様も多いかと思いますが
上記の通り、どちらが強いかは一目瞭然かと思います。



一部の地場業者では、特別な繋がりを持っている管理会社もあり、例外はあるものの
基本的には複数の賃貸仲介会社の力を使って取りこぼしなく賃貸募集を行える会社を選択したほうが良いでしょう。

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