シロアリが好む木材・嫌いな木材
ファミリーエージェントの森遥香です。
前回は、「シロアリ被害について」記載させていただきました。
本日は、シロアリが好む木材・嫌いな木材について記載させていただきます。
そもそもシロアリが木材を食べる理由ですが、
木に含まれている「セルロール」にあります。
セルロースとは植物細胞の細胞壁および植物繊維の主成分で、
天然の植物質の1/3を占め、地球上で最も多く存在する炭水化物です。
セルロースに含まれるブドウ糖を、シロアリは栄養源として
おります。
セルロースは消化しにくい成分ですが、一般的な多くのシロアリは
体内に微生物を住まわせることでセルロースを分解してもらっております。
このセルロースは畳や紙、衣服などにも含まれておりますが、
木材は家屋の中でもっとも豊富にあるためシロアリも木材を中心に
食害していきます。
シロアリが好む木の一覧ですが、
・マツ(トドマツ、アカマツ)
・モミ
・ホワイトウッド
・セン
等が挙げられます。
上記の木材に共通する特徴は、「やわらかい木材」ということです。
基本的に木材であればなんでも食べるシロアリですが、
堅い木と柔らかい木の家があればシロアリも柔らかい木を選ぶと思います。
シロアリが好まない木材についてですが、
・ヒバ
・コウヤマキ
・ローズウッド
等が挙げられます。
シロアリが好まない特徴としては、木材そのものが堅く、
アリの嫌う「ヒノキチオール」という成分が入っていることが多いからです。
しかし、シロアリはなんでも食べてしまうため、
上記の木材であっても注意は必要です。
本日も最後までご覧いただきありがとうございました。