ブログ
かぼちゃの馬車問題首謀者が次はホテル事業に参入!?
いつもブログをご覧いただき誠にありがとうございます。
ファミリーエージェントの堀内です。
数回にわたってかぼちゃの馬車が収益不動産業界に与えた(与えるであろう)影響について書いてきました。
本日はかぼちゃの馬車の首謀者が新たに動き始めているという噂について書かせて頂きます。
今回の噂というのが「かぼちゃの馬車首謀者が今度はホテル事業で同様の手口を行っている…」というもの。
噂といっても業界内で横のつながりのある業者ならおそらく誰もが知っており、ほぼ間違いなく事実と思っていただいて良いかと思います。
手口は「かぼちゃの馬車」同様、無理な賃料設定で高利回り物件に見せかけ、サブリースをするという方法。
前回と違いスルガ銀行ではなく某信金を利用し資金エビデンスや売買金額を偽装しオーバーローンを出すといったものです。
今回のホテル事業について、宿泊予約を見てみると既に想定宿泊料での予約が入らず
元々の設定宿泊料の50~60%程度で既に募集しており銀行に提出している稼働率を全く維持できていない為破綻も早そうですが、
万一購入してしまうとかぼちゃの馬車の二の舞になる可能性が高く、
今回のような社会問題に発展する前に破たんした場合、金融機関からの特別措置もなく一個人投資家の事業破たんで終焉を迎える可能性が高い為
同様の案件の紹介が回ってきた際は注意が必要です。
本日も最後までご覧いただき誠にありがとうございます。