アパートローン
こんばんは。
ファミリーエージェントの小倉です。
収益物件を購入する上では欠かせない「融資」に関してですが、収益物件に対する融資は、大きく分けて、「アパートローン(パッケージ型)」と「プロパーローン(オーダーメイド型)」の、2種類に分別できるかと思います。
プロパーローンはあくまでも「事業性融資」のため、不動産賃貸業に限らず、その事業内容に対し、金融機関が様々な側面で判断し貸付を行うオーダーメイド型の融資を指しており、
一方、アパートローンは「収益物件」の購入を対象とし、融資基準も明確なパッケージ型の融資となります。
アパートローンは、物件(収益性・資産性)+個人属性(勤め先・年収・金融資産etc…)で融資の可否を判断しておりますが、 物件からの収益が悪く返済が儘ならなかったとしても、本業の収入、あるいは手元の金融資産でリカバリーできるか否かという部分にウェイトを置き、融資の可否を判断しているケースが多い為、個人属性が良い方であれば、金融機関によっては2億~3億程度までは優に引けてしまうという簡便さがあります。
(物件本来の収益性や資産性はあまり考慮されない為、融資が付くからという理由で買い進めるのは注意が必要です)
しかし、アパートローンは融資基準が明確で審査も早い為、各金融機関のアパートローン(融資する物件×融資する属性)の特徴を理解し、ご自身が利用可能な金融機関を把握しておくことで、条件の良い物件が出たときに早くグリップできる可能性も高くなります。
弊社では、物件のご提案と合わせて金融機関のご紹介も行っており、
定期的に個別相談会やセミナーも開催しておりますので、是非ご利用ください。
本日は以上になります。
最後までお読みいただきありがとうございました。